責任に対する感度を高める

僕は先日このブログで以下のことを宣言した。

責任に対する感度を高めることが
僕が戦略型起業家になるための小さな第一歩だ、
と。

では、どうやって責任に対する感度を高めるのか。

 

「常に責任を感じることが、
それに対する感度を高めることに繋がる」

僕は、そう考えた。

 

では、
常に責任を感じるために僕ができる事は?

思いつくままに、以下に列挙する。

  • 日誌を書く
  • 責任とは必要な事をやるということなのだから、やりたい事よりも必要な事に注目するようにする
  • 必要な事をやったのかを確認するために必要な事を紙に書き出す
  • それが何故に必ず要るのかを自問自答する
  • 規則正しい生活を営む
  • 五感を研ぎ澄ますために瞑想する

僕は発想がプアなので、とりあえず列挙はここまで。

何故僕の発想がプアなのかについては、後で考える。