子育ての力学

ストレスフリーな子育て、起業家育成、倫理的消費

2017-03-24から1日間の記事一覧

Be-Do-Haveモデル

どうして以下の3つ動詞が重要なのかは、まだよく解らないし答えられない。 Be Do Have しかし、何となく必要な気がする。 欲しいものがあるなら、行動しなければ得られない。 行動するなら、心構えがなければならない。 これは運任せに生きる事を、意味しな…

何を考える?

自分がこれまでにやった事を考えると責任に対する感度が高まる、と仮定した。 僕はブログで考えることにしたから、やった事を考えるということは、やった事をブログに書くということだ。 言うのは簡単だが実際に自分がやった事をブログに書き出すのは、勇気…

ブログで考える

一人で考えるよりも二人で考えたい。 二人で考えるよりも三人で考えたい。 それは、何故か? ビジネスで成果を上げるためには、組織を形成して役割を分担しなければならないからだ。 だったら、こうしよう! ブログで考える。 WEB上に自分の考えた事を記録す…

必要な事をする習慣

以下の2種類の人間しか、この世に存在しないとしたら、あなたはどちらだろう。 やりたい事をやり続ける人。 必要な事をやり続ける人。 真剣に考えてくれただろうか。 僕は、必要な事をやり続ける人で在りたい。 何故かというと、責任に対する感度を高めたい…

責任に対する感度を高める

僕は先日このブログで以下のことを宣言した。 責任に対する感度を高めることが僕が戦略型起業家になるための小さな第一歩だ、と。 では、どうやって責任に対する感度を高めるのか。 「常に責任を感じることが、それに対する感度を高めることに繋がる」 僕は…

言った事をやる

僕は、リッチ・シェフレンから戦略型起業家になるための方法を学んでいる。 しかし、学んだだけでは戦略型起業家には成れない。 学んだ事を少しずつ実行しなければ、戦略型起業家にはなれない。 目的を達成するための必要な事をしなければ、目的は達成されな…