素晴らしい父親の存在

人には、必ず両親がいる。 僕は人だ。 だから、僕には両親がいる。 しかし、僕は母親の顔を見た事がない。 母親が産んでくれたのは解り切っているが、その母親がどこにいるのかは全く知らない。 僕は、母親を探そうと思った事は一度もない。 だから、未だに…

ストレス発散

面白い文章が書けない。 役に立つ文章が書けない。 ワクワクする文章が書けない。 ストレスを発散できる文章が書けない。 精神性を高める文章を書けない。 ん?「が」が「を」に変わったぞ。。 思考が現実化する? ・・・それは本当か? 現実を至高化する? …

Be-Do-Haveモデル

どうして以下の3つ動詞が重要なのかは、まだよく解らないし答えられない。 Be Do Have しかし、何となく必要な気がする。 欲しいものがあるなら、行動しなければ得られない。 行動するなら、心構えがなければならない。 これは運任せに生きる事を、意味しな…

何を考える?

自分がこれまでにやった事を考えると責任に対する感度が高まる、と仮定した。 僕はブログで考えることにしたから、やった事を考えるということは、やった事をブログに書くということだ。 言うのは簡単だが実際に自分がやった事をブログに書き出すのは、勇気…

ブログで考える

一人で考えるよりも二人で考えたい。 二人で考えるよりも三人で考えたい。 それは、何故か? ビジネスで成果を上げるためには、組織を形成して役割を分担しなければならないからだ。 だったら、こうしよう! ブログで考える。 WEB上に自分の考えた事を記録す…

必要な事をする習慣

以下の2種類の人間しか、この世に存在しないとしたら、あなたはどちらだろう。 やりたい事をやり続ける人。 必要な事をやり続ける人。 真剣に考えてくれただろうか。 僕は、必要な事をやり続ける人で在りたい。 何故かというと、責任に対する感度を高めたい…

責任に対する感度を高める

僕は先日このブログで以下のことを宣言した。 責任に対する感度を高めることが僕が戦略型起業家になるための小さな第一歩だ、と。 では、どうやって責任に対する感度を高めるのか。 「常に責任を感じることが、それに対する感度を高めることに繋がる」 僕は…

言った事をやる

僕は、リッチ・シェフレンから戦略型起業家になるための方法を学んでいる。 しかし、学んだだけでは戦略型起業家には成れない。 学んだ事を少しずつ実行しなければ、戦略型起業家にはなれない。 目的を達成するための必要な事をしなければ、目的は達成されな…

自分を疑うのではなくシステムとプロセスを疑え

自分一人ではできないのに、組織が形成されていない。 仕事をこなす順番が一番大事なのに、そもそも過程に必要な「仕事」が欠落している。 一人ではできない事に関して自分を疑っても、そこに生産性はない。 組織と過程が明確に決定されていないのに、どうし…

めいろまさんの記事はお金を払ってまで読む価値があるのか?

ケイクスというWEBサービスが僕にとってとても煩わしい存在だ。 僕に無駄遣いをさせようとするからだ。 めいろまさんの記事が面白すぎて無料記事だけでは満足できなくなってしまうのだ。 これは、僕からすると、無料記事だけでも十分に面白いという最大限の…

なぜ計算と制御がマーケッターに必須なのか

我々の活用できる資源は有限だ。 とすると、使用量を制御しなければならない。 制御には基準値がなければいけない。 だから、その基準値を計算しなければならない。 あなたが1クリックを獲得するためにかけられる広告費について考えてみよう。 出費が収入を…

スマホの画面が7インチ必要な理由

HUAWEIというメーカーを、僕は2週間前までは知らなかった。 ソフトバンクの契約を解除してsimフリーのAndoroidケータイを使ってみようと思い立ちGoogle検索をかけたのが、HUAWEIの製品情報に触れるきっかけとなった。 実際にHUAWEIの製品が手元に届くまでは…

ペルソナについて説明できる社長ってどうですか?

先日、僕の家に分厚い封筒が届いた。 それは、ある会社からのDM。 その封筒の中には、マーケティングのプロになるための役に立ちそうな資料が入っていた。 例えば、「ゼロからできるコンサルタント成功事例」と言う資料。 そこには、ペルソナという概念を知…

ただ手帳を作っても上場企業には成れないよ

今朝シャワーを浴びた後、驚きのニュースを妻から聞いた。 昨日、「ほぼ日手帳」が上場したとのこと。 「糸井さん!すげぇ〜」 売上高37億円の内の7割は、手帳の販売によるものだそうだ。 約30年前、僕は生まれて初めてファイロファックスもどきのシステム手…